\児童館キャンプ/

夏休み中も楽しい活動は盛りだくさんでした! 
子どもたちとの宿泊キャンプでは一緒にご飯を作ったり、キャンプファイヤーをしたり、寝泊りをしたり。普段出来ない経験をたくさんしてきました!子どもたちと長時間一緒にいれたので、子どもとの強い絆ができました
 キャンプに参加した部員の活動報告です!


 私は先日、八王子の学童の皆と山梨県の西湖の辺りへキャンプに行ってきました。私にとってこういった活動は初めてで、不安は多かったですが、本当に多くの経験を吸収することができました。子どもと火起こしをし、一緒に作ったカレーや、飯盒炊爨で炊いたご飯はいつもに増してすごく美味しかったです。また夜のキャンプファイヤーでは、子ども達の演技を見させて頂き、たくさんの笑顔を見ることができました。一泊二日という普段の活動よりも長い時間の中で協力し合い、私の受け持った班の子ども達同士がすごく仲良くなったということも嬉しかったです。子ども達一人ひとりがとても生き生きとしていて、個性の輝きを見ることができたことは本当に貴重な経験だったと思っています。今回の活動で学んだことを生かし、これからも子ども達の笑顔をたくさん作れるような人になっていきたいです。
                                   (1年 M、I)

  
 今回のキャンプが入部してから初めての活動だったため、緊張や不安で胸がいっぱいで、最初のハイキングではうまく子どもたちに馴染めず、気分は落ち込む一方でした。しかし、キャンプ場に着いてからの多くの共同作業を通して、子どもたちとの信頼関係をだんだんと作り上げることができました。最後のお別れの際に一人の子が名残惜しそうに私の名前を呼びながら一生懸命手を振ってくれたのは本当に嬉しかったです。
 私が関わったことで、より楽しくなったと思ってもらえるキャンプにしたいとの思いで臨んだ今回の活動でしたが、至らない点ばかりで多くの人に支えてもらいながらもなんとか無事に2日間を終えることができました。子どもたちの笑顔に沢山の元気をもらい、ますます子どもが大好きになりました。このような機会を頂けたことに心から感謝するとともに、「子どもの幸福のため」という一点を胸に、今回学んだことを次に活かしていきたいです。
                                   (1年 A、O)


 夏休みに学童キャンプに参加させてもらい、山梨まで行ってきました。富士の樹海をハイキングしたり、湖で水遊びをしたりしたのですが、どんなことにも心から楽しみ、一生懸命取り組んでいる子どもたちの姿はとても微笑ましかったです。そして、朝昼晩と自炊だったのは大変でしたが、みんなでがんばって作ったご飯はとてもおいしかったです。
 1泊2日と短いキャンプでしたが、とても濃い2日間を過ごすことができました。子どもたちとどうやったら仲良くなれるのか悩んだこともありましたが、自分から積極的に話しかけていくこの大切さを実感しました。JARiでなければできなかった貴重な経験をさせてもらえたことに感謝です。ありがとうございました。
                                   (1年 T、S)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jariken.blog29.fc2.com/tb.php/21-a37d9b1f
